FXで簡単に勝つにはこれを辞めるだけです。難しいことは何もありません。

milkmilk
norinori
あおやまあおやま

いきなりですけど、トレードって性格出ますよね。私の場合には大雑把、決断力ないところ、とか。
同じように素直じゃない、一発逆転狙いって性格の方は、爆益相場なのに口座破綻一直線なので気を付けてくださいね。

今回お話するステップを理解するだけで、口座破綻から遠ざかると思います。

f:id:aoyama_aoyama:20200324210705j:plain

FX学習のテーマ

f:id:aoyama_aoyama:20200324210738j:plain
ということで今回のテーマです。
口座破綻一直線のNGリストと、一発逆転ねらいたいならこのステップを踏もう!ということについて話していきます。

まず口座破綻してしまう人って、早めの損切りしまくっているか、だろう売りとかだろう買いの逆張り、している人が多いと思います。

これを修正していきたいですよね。ではまずは、自分がFXのNGリストに当てはまるか考えていきましょう。

FXのNGリストとは?爆益相場だと命取り!

f:id:aoyama_aoyama:20200324210830j:plain

NGリストは

  1. ”だろうトレード”をしている
  2. ロットが相場と技術に見合ってない
  3. 5分足をガン見している

ということが挙げられると思います。これらについて、相場を用いて説明していきます。

”だろうトレード”をしている

f:id:aoyama_aoyama:20200324210936j:plain

これらについて、相場を用いて説明していきますが、まずはだろうトレード、をしてしまう人。

最近のポンド円なんかは、下降がめちゃくちゃつよいですよね。だろうトレード、してしまう人は、様子見ができてないと思うのです。

f:id:aoyama_aoyama:20200324210956j:plain

まずは下げどまる目安を持つのはいいです。そしたら、そこは買うラインではなく、気を付けるラインなんですよね。いきなり買わないのです。

この相場は、ポンド円2020.3.2です。下降を始めたところから、フィボナッチエクスパンションを当てています。下降のFE261.8付近に到達したところです。ここでいきなり、下降が弱まった!って買いますか?買いませんよね?これだけ圧倒的な下降の力が強いところではやすやす買うと、それは口座破綻してしまいます。

ここは買うラインではなく、様子をみて、どんな値動きになるのか、その流れを追うところです。上昇したからと、買うのではなく、まだまだ売り目線でいいところです。
売り目線でいると、とっても美味しいエントリーポイントがたくさん出てきます。FE161.8や、エリオットで美味しいところが掴めますよね。

意味のあるラインでの値動きの観察をする。そして、証拠を見てからエントリーしてください。これが大事です。

では証拠ってどれぐらいのことを言うのか?ということを説明していきます。

目線変更の証拠ってどんなもの?

f:id:aoyama_aoyama:20200324211052j:plain

この相場もまだまだわかりやすい買いの証拠はありません。

では証拠ってどれぐらいのことを言うのか?というと、最近のこの相場では、5分足レベルの上昇なんて微々たるもので意味がないです。1時間足レベルで目立つ証拠が出ない限りは、この下降はひっくり変えられないですよね。なので1時間足を重視して、トレードするのが大事です。

あとは、1時間足で傾きのついている200MAをズバッと抜けていってくれるとわかりやすい目印になります。

実力と相場にあったロット数にしているか?

f:id:aoyama_aoyama:20200324211148j:plain

これは2020年3月4週目の相場です。

意味のある最安値の位置から、上昇してきたややこしい難しい相場です。ただまだまだ値動きが激しく、数分で何十pips動いてしまします。このような相場での工夫できることとしては、ロットを単純に下げて対応することも視野にいれましょう。

今までと同じロットでやっている場合には、環境認識が難しい場面では不安も大きくなりますし、ポジションを保有すること自体がストレスになります。

ロットを減らしてリスクも減らす、そしてエントリーすること自体がリスクなので、エントリー回数もグッと減らすような相場です。ここで勝てると思っていつもの倍や、たくさんエントリーしてしますことはやめましょう。

よほどわかりやすい証拠などが出ない限りは静観しておき、分析はすすめるけれどもチャートが出来上がってから考察を深めた方が、自分なりの勉強になりかもしれません。

f:id:aoyama_aoyama:20200324211230j:plain

口座破綻しやすい、NGリストについて紹介しました。またそれの改善策も紹介しました。では一発逆転を狙いたいなら、ということについて話していきます。

前提として、そもそも一発逆転を狙うこと自体、推奨されていません。勉強会では今勝てればいい、という思考ではのちに相場で敗退していくことになるので、淡々と常に勝てるように、安全なところのみでエントリーすることが鉄則となっています。

一発逆転を狙いたいなら?

f:id:aoyama_aoyama:20200324211253j:plain

では、そうするのか、というとNGリストの逆のことをすればいいだけです。

根拠に関しては、だろうトレードを控え、必ず複数の証拠の重なりと、その強弱を見極めて、できるだけ自分と逆目線の証拠もつぶしておいた方がいいです。5分足の値動きにだまされず、1時間足をメインとして、目線を固定して、小さな損切りはせず、絶好のいいエントリーポイントを掴むようにしてください。

ただやはり一発逆転を狙うという思想自体が危ないものなので、そこを改善できるといいですね。

f:id:aoyama_aoyama:20200324211306j:plain

ということで、今回は爆益相場でのNGリストについて紹介しました。

自分のやっているトレードがこれに当てはまっていないか、ぜひ見直してみてください。

これからも勉強頑張っていきましょう。