FXで簡単に稼ぐトレード実況!ラクして30pips。こうやるともっと勝てるようになる

milkmilk
norinori
あおやまあおやま

今回は以前録画しておいたライブトレードを公開します。30pips獲得できています。ただ、このライブトレードは問題ありのトレードなので、お蔵入りさせていました。今回は利益は出ているのに、なんでダメなトレードなのか?という振り返りを行っていきたいと思います。改めて見返してみると恥ずかしいトレードですが、それがわかるということは少しでも成長しているんだな、と前向きにとらえています。

最初の頃の動画なので、声も猫かぶってますね。それはさておき、先生が良く仰ることの一つに、ちゃんと振り返りを行う、というのがあります。

30pips取れたからOK!というのではなく、相場で息長くトレードしていくには、しっかりとした技術を身に着ける必要があるため、その場しのぎのトレードではなく、しっかりと基本に忠実だったのか、安全なトレードだったのか、何を勘違いしていたのか、など考えていく必要があります。

今回のように振り返りをおこなうことで、何が間違っているのかわかるので、同じミスをしなくなります。

f:id:aoyama_aoyama:20200405012250j:plain

FX学習のテーマ

f:id:aoyama_aoyama:20200405012309j:plain

ということで、今回のテーマはこちらです。

ライブトレード公開!環境認識から利確まで見せています。30pips取れているのに、何が間違っているのか探してみよう!ということです。
正解ばかりを知るのではなくて、何が間違っているのかわかっていることも、とても重要です。何が間違っていたのか、という答えは、ライブトレード動画の最後に振り返っていきます。
ではライブ動画を流していきます。これはYouTube動画を見てください。

FXで30pips獲得できているのに、何が間違っているのか?FXは稼ぎ方が大事

f:id:aoyama_aoyama:20200405012449j:plain

答えとして私が今の範囲でわかるのはこちらです。

  1. 環境認識の間違いがある、ということ
  2. 相場を都合よく解釈して、エントリーしているということ
  3. そもそものエントリールールを守っていないという大失態、エントリーしたいんだ!という欲が勝ってますね。
  4. そして利確も、ちょっとよくわからないことを言ってました。

恥ずかしいことばかりです、これらを実際に解説していきます。

FXの環境認識は何が間違っていたのか?

f:id:aoyama_aoyama:20200405012544j:plain

では何が間違っていたのか、考えていきます。

まずは、環境認識の間違いです。直前の上昇が強すぎるのに、下降したことを確認せずに売りエントリーしている、ということです。

動画の中でも説明してたのに、何を見ていたんだ?って感じですよね。これぞまさにフィボの数字しか見てないです。

全然戻しのない上昇なので、必ず下降を確認してからトレードすることが重要です。

FX相場を都合よく解釈するとはどういうことか?

f:id:aoyama_aoyama:20200405012636j:plain

2つ目は相場を都合よく解釈しようとしている、ということです。

FE261.8を確認した動き、とここの相場を説明していますが、その前に、V字回復で100%以上綺麗に上昇しているので、そのことを都合よくFE261.8に到達した動き、とこの時は思っていました。

しかしそもそもFE261.8ってあまり信用度が高くない数字として扱われています。
そして、それよりも明確な証拠なのは、FE261.8に到達したことよりも、直前でめちゃめちゃ上昇している、ということです。これは理由を付けて何かをしてはいけない場面です。

FXエントリールールを守れてないエントリーになっている

f:id:aoyama_aoyama:20200405012758j:plain

3つ目は、値動きが止まったことをしっかり確認してない、というエントリールールをないがしろにしている、という点です。

FX勉強会にはエントリールールが存在しているのですが、細かく言いませんが、これはルール通りではありません。

こんなきわどいところでエントリーしないと勝てないトレーダーにはなりたくないです、安全第一で行きたいです。どうしてもエントリーがしたかったんだ!という学習者の中では陥りやすい、欲に負けている状態です。

正しいところで正しいエントリーを練習するから、長くトレードが続けていけるんですよね。今が良ければいい!というのは危ない思考です。

FXで30pips利確するときに、ビビり決済しているわけは?

f:id:aoyama_aoyama:20200405013003j:plain

4つ目に利確も意味わからないことを言ってます。

陽線が1本出たくらいで、なぜが抵抗を感じたと思っていますし、フィボナッチエクスパンションの数字にも当てはまっていない所です。
後から見返すと、ちゃんとFE161.8付近で止まっているので、そこで利確すればよかったんです。

なぜビビり決済をしたのか、というのはエントリーポイントに不安があったからです。きわどいエントリーであったので、不確かな自信のないものでした。なのでいつ上昇してもおかしくないと考えていたので、ビビり決済になりました。

このFX相場でエントリーするのであれば、どこが正解なのか?

f:id:aoyama_aoyama:20200405013213j:plain

と、いう感じでいろいろ見つかりました。今でもやっていそうな間違いがありますので、まだ克服できていないんのだな~と思います。

過去のトレードを見返してみるのは効果がありますね。

ちなみにこの場面でのエントリールールに乗っかったエントリーポイントはこちらです。ここは、私が今あげた問題のすべてクリアしてますね。

ここでエントリーされていた方は多かったです。

f:id:aoyama_aoyama:20200405013319j:plain

ということで、今回は間違いが多くてお蔵入りしていたLiveトレードを用いて反省会をしてみました。

これ以上、私が発見してない間違いもあると思います。ぜひ探してみてください。

これからも勉強頑張っていきましょう!